美容室joyからのお知らせを掲載しています。
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こんにちわ。美容室joy代表のツカチャンこと塚崎善行です。
ツカチャンて、どんな人?と思った方は
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またまた、続き…
先日は技術力のお話。
今回は人間力のお話。
人間力ってなんでしょうね?
コミュニケーション能力やポジティブシンキングや行動力や…
人それぞれの「こうであって欲しい」があるんじゃないでしょうか。
なぜ、「こうであって欲しい」って言葉にしたかというと
人それぞれ、「大切にしてる部分」が違うからです。
美容師の世界でいうならば、「会話」を大切にするオーナーなら、
「コミュニケーション能力」が最優先になりそうですよね
「とにかくなんでもやってみようぜ!!」って思ってるオーナーなら、
「行動力」が最優先になりそうですよね。
「朝から元気に挨拶しよう」って言ってるオーナーなら、
「元気」が最優先になりそうですよね。
でも、それって…
求められる人間は多種多様の人間性で、育ってきた環境が全く違う、価値観も全く違う人間ばかりです
もっと、きつい言い方なら「オーナーのエゴ」のようになってしまってる事って多くないですか?
ただ、遅刻の常習犯だったり、売り上げに手をつけたり、練習しないなどは
ここで語るまでもなく、何をやってもダメな人。
あくまでも、私の個人的な考え方ですが。
人間力って、鍛えようと思って鍛えられるものでもなく
その人が培ってきた、その人自身の「良さ」でいんじゃないでしょうか。
「笑顔」が素敵なら、その「笑顔」で。
「会話」が上手いなら「お話し上手」で。
「ポジティブシンキング」なら「何事も前向き」で。
オーナーの人間力を真似させる必要はないってことです。
オーナーと同じ人間ばかりのお店って、気持ち悪くないですか?
どこぞの国のように、みんな同じ…w
だから、いろんな人間力があって良いと思います。
JOYでは、2人のスタッフが入社した時、同じことを言いました。
「自分がしてもらって嬉しかったことをしてあげてください。自分がされて嫌だったこと、言われて嫌だったことはしないでください」
それだけです
たったそれだけ。
気がつくと、私の真似をしてるところもあれば、2人でコミュニケーションとって、お客様に気を使ってくれています。
うちもたった2人のスタッフです。
それなのに、一つのことだけにスポット当てたら「器用」と「不器用」に分かれます。
でも、人間性はそれぞれ良いものをいっぱい持ってますよ。
それで良いんじゃないですか…
ただ、私が言ってるのは、あくまでも人間力で人間性ですから、
お店のルールは守りましょう〜〜ww