美容室JOY

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2016/09/25
 
人間力って、どんな力?

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こんにちわ。美容室joy代表のツカチャンこと塚崎善行です。

ツカチャンて、どんな人?と思った方は

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またまた、続き…

 

先日は技術力のお話。

 

今回は人間力のお話。

 

人間力ってなんでしょうね?

 

 

コミュニケーション能力やポジティブシンキングや行動力や…

 

人それぞれの「こうであって欲しい」があるんじゃないでしょうか。

 

 

なぜ、「こうであって欲しい」って言葉にしたかというと

 

人それぞれ、「大切にしてる部分」が違うからです。

 

 

美容師の世界でいうならば、「会話」を大切にするオーナーなら、

 

「コミュニケーション能力」が最優先になりそうですよね

 

 

「とにかくなんでもやってみようぜ!!」って思ってるオーナーなら、

 

「行動力」が最優先になりそうですよね。

 

 

「朝から元気に挨拶しよう」って言ってるオーナーなら、

 

「元気」が最優先になりそうですよね。

 

 

でも、それって…

 

 

求められる人間は多種多様の人間性で、育ってきた環境が全く違う、価値観も全く違う人間ばかりです

 

 

もっと、きつい言い方なら「オーナーのエゴ」のようになってしまってる事って多くないですか?

 

 

ただ、遅刻の常習犯だったり、売り上げに手をつけたり、練習しないなどは

 

ここで語るまでもなく、何をやってもダメな人。

 

 

あくまでも、私の個人的な考え方ですが。

 

 

人間力って、鍛えようと思って鍛えられるものでもなく

 

その人が培ってきた、その人自身の「良さ」でいんじゃないでしょうか。

 

 

「笑顔」が素敵なら、その「笑顔」で。

 

「会話」が上手いなら「お話し上手」で。

 

「ポジティブシンキング」なら「何事も前向き」で。

 

オーナーの人間力を真似させる必要はないってことです。

 

 

オーナーと同じ人間ばかりのお店って、気持ち悪くないですか?

 

どこぞの国のように、みんな同じ…w

 

 

だから、いろんな人間力があって良いと思います。

 

 

JOYでは、2人のスタッフが入社した時、同じことを言いました。

 

 

「自分がしてもらって嬉しかったことをしてあげてください。自分がされて嫌だったこと、言われて嫌だったことはしないでください」

 

 

それだけです

 

 

たったそれだけ。

 

 

気がつくと、私の真似をしてるところもあれば、2人でコミュニケーションとって、お客様に気を使ってくれています。

 

 

うちもたった2人のスタッフです。

 

それなのに、一つのことだけにスポット当てたら「器用」と「不器用」に分かれます。

 

でも、人間性はそれぞれ良いものをいっぱい持ってますよ。

 

 

それで良いんじゃないですか…

 

 

ただ、私が言ってるのは、あくまでも人間力で人間性ですから、

 

お店のルールは守りましょう〜〜ww