美容室joyからのお知らせを掲載しています。
キャンペーン情報やその他おトクな情報なども随時更新していきますので是非ともチェックしてみてください。
こんにちわ、美容室joyのツカチャンこと塚崎善行です。
ツカチャンってどんな人?と思った方は
↓↓↓↓
先日の火曜日は全部で七回にわたって行われてる、ウスイッチの講習会六回目でした。
ここまで来ると、毎回来てる人の方が少なくなってきましたね…
結局、やるかやらないかって、こういうことなんでしょうね。
今回の6回目は今までのことがしっかりと繋がってくる回でした。
なるべく、ウスイッチの講習会の時はこうやってブログに書かせていただいてるのも、
今日、勉強したことを忘れないために、アウトプットしております。
私なりの解釈でいいかな?と思うのですが。
私達、オーナー世代はネットもなく、感覚的にお客様に忘れられないようにするための「会話」を重視してきたように思います。
また、私達の時代は、子供の頃から「スマホ」はなかったために、「情報」を得るために「勉強」してきたように思います。
ようは、「活字」と「テレビ」や「ラジオ」から情報を得るしかなかったのが私達の時代です。
今はどうでしょう?
簡単に「情報」が手に入れられ、昔だと「図書館」に行って「本」からでしか得られなかった「情報」でも
指一本で得られる時代がやってきました。
付き合いのある友達の「口コミ」ではなく、知らない人同士の「口コミ」
上下関係も希薄になり、自分と価値観の合わない人とのコミュニケーションをとらなくても生きていけるようになりました。
私達の時代の人間は、今の子の考えてることが分からないという人も多いと思います。
私達が20代の頃も40〜50代の人から見たら、「分からない」存在だったと思います
ようは、やってることはそんなにも変わっていなく、「ツール」が変わっただけじゃないでしょうか?
デジタルの世界とアナログの世界。
この二つの世界を結ぶものは何なのか?
答えは「人間」だと思います。
テクニカルなことばかりに振り回されず、「継続」できることこそがこの二つを結ぶ唯一の方法だと思います。
テクニカルなことは「ウスイッチの勉強会」に参加してみてくださいませ。
ここで書くのはもったいないくらいの勉強をさせていただいております…w
デジタルとアナログを結ぶことは、私達がもともとお客様に対して「会話」してきたことを
もっと、スピーディーにもっと沢山の人に発信し続けること。
ここに集約されてるんじゃないかな?