美容室joyからのお知らせを掲載しています。
キャンペーン情報やその他おトクな情報なども随時更新していきますので是非ともチェックしてみてください。
こんにちわ。美容室joyのツカチャンこと塚崎善行です。
ツカチャンってどんな人?と思った方は
よく美容師をやってて耳にするのが
前回もお話ししたように、「物販比率」や「パーマ比率」や「カラー比率」
しかし..
joyでは、来ていただいたお客様全てがシャンプー台で心地よくなってほしいです。
シャンプー比率100%にしたいな〜…
カットやパーマやカラーはそれに付随する付加価値のように思っています。
どこのお店も、カットがメインで
パーマやカラーがプラスメニューで
シャンプーは「おまけ」みたいな感じじゃないでしょうか?
違う違う!!!
シャンプーやヘッドスパがメインでカットやパーマやカラーが付加価値です。
ですから、JOYはシャンプー&ヘッドスパ技術に自信持ってますよ。
先日、私のお客様から、翠ちゃんがシャンプー絶賛されていました。
「いや〜…この辺の美容師なんかより断然うまいよ」
シャンプー台で、たくさん褒めてもらってる彼女を横目で見ながら
心の中で
「全部。俺が教えた!!!」
とにやけています….w
話は少しそれますが。
なかなかスタッフが育たない…
って悩まれてるオーナーさんは多いと思います。
ま〜、そもそも練習もしないスタッフは育つわけないので、
そんなスタッフに悩む必要もないのですが…w
まず、シャンプー技術を徹底的に鍛えることを私は強く勧めます。
私と同じやり方を教えて、お店でスタッフが褒めてもらえる
それが日々のアシスタント業務の自信と信頼につながり
ご新規のお客様からもシャンプー褒めてもらえる
自分がスタイリストになった時の「売り」になったと自信を持てる
シャンプーが上手になるだけで、
すでに「これからの自信」と「日々の自信と信頼」を得れると確信しております。
そこを完璧に教えて自信につなげてあげるだけで
スタッフは完全にこちらの言うことを信じるものですよ。
スタッフの「この人の言うことをやっておけば必ずお客様が増える」
と思われることって、大事なんじゃないでしょうか?
それほど、JOYはシャンプーとヘッドスパに自信を持っていますって話です。
たくさん美容室がある中で、「これ!!」という売り物があるというのは、すごく大切なことですよね。
じゃ、また。