美容室joyからのお知らせを掲載しています。
キャンペーン情報やその他おトクな情報なども随時更新していきますので是非ともチェックしてみてください。
こんにちわ。美容室JOYのツカチャンこと塚崎善行です。
ツカチャンってどんなは人?と思った方は
私は子供の頃から、この仕事をずっと見てきました。
祖父が理容師で父も理容師、母は美容師で
1階と2階で理容美容を営んでる家に生まれました。
その頃は、美容室のことを「パーマ屋さん」って言われていたように思います。
今はどうでしょう?
パーマかける人の方が少なくなってきて、
「カット屋さん」「カラー屋さん」のようになってる店が多いと思います。
おかげさまで、JOYはパーマ比率40%をオープン以来維持しておりますので、
まだまだ、「パーマ屋さん」かな?と思っています。
じゃ、どうしてパーマをかける人が減ったのでしょうか?
昔と違うから…
時代が違うから…
いつの時代もこのように、社会や時代のせいにする人が多いですね。
そもそも、美容という仕事は時代に沿った仕事の代名詞じゃなかったのかな?と思います。
上の画像は毛先にパーマをかけています。
お手入れしやすいように、軽〜く毛先にパーマをかけて、
さらに手触り良くなるように、パーマ液の配合や前処理を考えてやっています。
隣にちらっと映ってる方は、縮毛矯正。
縮毛矯正も全頭毛先までまっすぐではなく、欲しいところを矯正しそれ以外は同時施術でトリートメントをする
こうすることによって、より自然なストレートに近づいていくんです。
デザイン云々も大事ですが、お客様が求められてるのは
結局のところ、「パーマをかけることによって、良くなる」といことじゃないでしょうか。
ただ、白髪を染めるだけなら今じゃ市販のカラー剤でも充分染まります。
ただ切るだけなら、1000円カットでも充分な時代です。
ここにしかない付加価値をどこまで作れるか。
そんなことを今日も考えてやっています。
じゃ、また。